ブログ

blog
関東学院大学法学部と神奈川県行政書士会の連携協定締結式
2024年2月14日に、関東学院大学 横浜・関内キャンパスの17階にて執り行われた、「関東学院法学部と神奈川県行政書士会との包括的連携協定に関わる協定締結式」に出席しました。 …
確定申告の無料相談
今年も、西区の藤棚地区センター、また別の日には、中区の本牧地区センターの無料相談に相談員として行きました。 特に今年からは、スマホで確定申告をするコーナーができ、スマホ申告の相…
キャッシュレス納付の研修会
2023年10月12日に横浜赤レンガ近くにある横浜中税務署の新庁舎での税理士会のキャッスレス研修会に参加しました。 キャッシュレス納税は、令和6年5月から税務署からの納付書の送…
横浜市西区民祭りの無料相談員をしました
秋晴れの中、令和5年11月5日(日)戸部公園で開催された西区の区民祭りの無料相談で、東京地方税理士会横浜中央支部のブースの相談員を行いました。 左隣は、神奈川県行政書士会中央支…
不動産に関する合同無料相談会の相談員をしました
10月28日(土)に横浜そごう前のイベントスペースで、神奈川県不動産鑑定士協会主催の「不動産に関する合同無料相談会」に税理士会の相談員として参加しました。 神奈川県の各士業団体…
行政書士会 支部研修の講師をしました
2023年8月25日(金)18時15分~から横浜市旭区公会堂の会議室で神奈川県行政書士会旭支部の研修会を行いました。  「直前セミナー 消費税インボイス対応の最終チェック」とい…
新しい横浜中税務署に行きました
私たち税理士がよく行きます当事務所の所轄でもあります、横浜中税務署が、みなとみらいの赤レンガ近くに移転しました。 移転後に初めて訪問したのですが、ハローワークや入管なども移転す…
関東学院大学の関内キャンパスの見学をさせていただきました
神奈川県行政書士会の関係で、関東学院の関内キャンパスを見学させていただきました。 キャンパスには、市民向けの開放エリアもあり、カフェテリアやホール、声ワーキングスペースなどもあ…
消費税インボイス制度の研修会講師をしました
所長の安部が所属する神奈川県行政書士会旭支部で令和4年9月2日(金)に消費税のインボイス制度のZOOMでのオンライン研修の講師をしました。 行政書士会旭支部 Facebook …
税理士用電子証明書
税理士が電子申告する際には、区役所などで発行される マイナンバーカードは使いません。 税理士専用の電子証明書というICカードを必要とします。 他の士業でも電子申請に電子証明書を…